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つまめる腹筋

1ヶ月回してきて、それなりに体重も減ってはきてるんだけど、実感として身体にそんなに変化はない、と思ってた。回す時は、これまでの悪い癖を無くすように気をつけているつもり。まず、ガニ股、というか、膝が外に開く癖。特にシンドクなってくると、膝がまっすぐ上がらなくなってくる。これは、非常にカッコ悪いのと、やはりパワーロスなるだろうなぁ、ということで気をつけている。膝をまっすぐ上に引き上げて降ろす。たぶんこうする方が太ももの一番大きい筋肉を使うことになって、パワー効率が良いはずだ。

そしてアンクリング。これはもうあまり意識しなくてもそうなってるはずだが、足首をジタバタ動かさない。角度を決めて固定することで、足へのダメージが少なくなる。詳しいことは解らんが、自転車で長距離を走るためには、なるべく大きな筋肉を使うのが良いらしい。だからなるべく太ももの上下でペダルを回すように意識している。太ももと同時に意識しているのが腹筋とお尻の筋肉。踏み込みは太ももとお尻の筋肉で、引き上げは腹筋で引っ張るようにする。

ハンドルの遠い所や下側を持って前傾姿勢になり、引き付けを意識しながら回すと、ブンニョリした腹が邪魔する。実は一番意識しちゃうのはココで、太ももをこのブンニョリにぶつける気持ちで回す。コンニャロ!コンニャロ!ってな感じで回すこと1ヶ月。心なしかブンニョリが少なくなってることに今日気がついた。以前は気を付けの姿勢でも腹を触ると、ガッと肉がつまめていたんだけど、今はそうでもない。まぁ、チョットぐらい目に見える形の効果が出てくれんとやる気が続かない。といっても、前かがみになるとまだまだたっぷり肉がつまめるんだけどね。
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1ヶ月が経過(石見ライドまであと65日)

回し始めて約1ヶ月が経った。計画では今ごろ体重56kgという目標を楽々クリアーして、カミソリのようなシャープな身体になってるはずだったのだが、世の中そう美味くはいかないのである。体重なんてあんまりマメに計ったコト無いので、今回初めて気がついたんだけど、体重って平気で1kgとか2kg上下する。家だとそうでもないけど、外食とか飲み会があったりするとドッカリ2kgぐらい増えるし、まともに食べずに遅くまで仕事した日なんかはガックリ減ってるし。

定点で観測しないとブレが大きいので、だいたい毎日朝ご飯の後、ウンコしてから計るようにしている。夜は外食が多かったりして食べる量が定まっていないので、毎日ほぼ同じものを食べてる朝に、しかも重量物を排出した後に計るわけである。正月から続いた雑煮も、ついに一昨日終了し、通常のタマゴかけご飯にもどった。今朝の計量で、62kg。1月で4kgの減である。まぁ、悪くないんじゃないかと。しっかし、体重って思ったようには減らんな。

食べる方を減らすとかは全く考えていなかったので、いつも通り。毎朝モチを3枚か4枚食べながらこの数字なので、減量分はほぼ100%自転車によるものと考えられる。今後の目標を再設定するとすれば、1月後にさらに4kg減で58kg。石見ライド当日までに最終目標の56kgに持っていければ上々である。

いまのところ音楽で回すってのは大成功である。シャッフル再生にして、聞きたく無い曲はガンガン飛ばして、心地よい曲だけを聞くようにしている。先日意味なく急にサザンオールスターズが聞きたくなって、CD屋さんで急遽購入。iTunes storeには沢山の曲が収録されてるけど、あいにくサザンは無かったので職場の近くの本屋さんに置いてあったアルバムを買った。懐かし目の曲が沢山入ったCD。久々に聞くとサザンっていいねぇ。「愛の言霊」の楽曲なんて天才的だし、大ヒットした「TSUNAMI」も、改めて聞くと、何を今更って感じだけどホントに良い曲である。なんだかカラオケに行きたくなってきた今日の僕でした。

まだ回してる

先週まではケイデンス80あたりで回すようにしてたが、ぼちぼちステップアップしようかと、今週に入ってケイデンス90付近にチャレンジしている。ギアを上げて負荷を高くするコトも考えたんだけど、もう少し高回転型で練習して回転力を付ける方が良いかなと。ところがコレがシンドイのなんの!少し前の書き込みで、汗もあまりかかない様なことを書いたが、単にしんどさが足りなかっただけかもしれない。ボタボタ落ちるほどじゃないけど、メガネが曇るくらい湯気が出る。ケイデンス80と90との差は思ってた以上に大きい。

2007年ごろは、ケイデンス100をキープする練習をしていたのだが、今から思うとちょっと信じられん気がする。まぁ、屋外での練習だったので、ローラー台と一緒には語れないと思うけど。路上で走るのは楽しいけど、練習の効率から言うと、ローラーの方が効果が高いと思う。常に一定の負荷がかかってて、乗ってる時間とにかく坦々と回し続けるのは退屈で、全く面白味に欠けるが、外で走るみたいに、回転をやめたり下り坂を惰性で下ったり、が無い分、時間あたりの密度が濃い。

90で長時間回してると、思考力がドンドン落ちてきて「ギャラクティカ」のストーリーがだんだん頭に入らなくなってくる。80の時はまだ余裕があったのか。かといって、何も無しで回すのもあまりに辛いので、最近はiPhoneに入ってる音楽を聴いている。いろいろ工夫したが、結局音楽に戻ってきた。だいたい3曲から4曲で10分。これを4セット。iPhoneのシャッフル再生で聞く。1曲が3?4分だけど、このくらいに時間を細切れにして積み重ねるのが、1番気持ちが楽な気がする。まぁ、何をやってもすぐ飽きちゃうので、コレがいつまでも続くとは限らないんだけどね。

週1は休むことに決定!

年度末で仕事が忙しく、ここんとこ土日出勤とかも続いていて、疲れが溜ってる感が高まってきていた。今週末はなんとか休めそうな感じだったので、マラソン選手がゴールに転がり込む感じで週末に飛び込んだ。ウチのまちは、お昼の12時にサイレンが鳴るんだけど、土曜日はそのサイレンの音で目が覚めた。ビックリした。何で朝からサイレンが鳴ってるんだろう?火事か?とか思って時計を見ると、昼の12時。実は12時から散髪の予約を入れていたので、あわててお詫びとキャンセルの電話をする。相当疲れていたんだと思う。目覚ましもかけていたし、ウチの奥さんに一回は起されたはずなんだけど、朝の記憶は全く無い。こういうのは久し振りである。

金曜日の夜もギャラクティカを観ながら回した。なんだか、足もしんどくて20分で止めてしまった。ローラーも1週間続けると、足の疲労が抜けなくてかなり重い感じになってくる。昨日は遅くまで寝てて、すっかり気分も良くなったのだが、夜ちょっとした飲み会があったこともあり、ローラー練習は休みにした。今朝は足の重さもとれて軽い感じ。毎日回すつもりで結果的に週末は回せないコトが多いのだが、やっぱり週1は休みを挟む方がいいのかも。疲労が溜ってくると、気分も暗くなってくるしね。一日休んで気持ちも新たにしてまた今日から回し始める、というのはどうか?まぁ、どうか?ってったって、もう昨日は休んじゃってるので、やり直しは効かない。
kangoo010.jpg
あんまり写真無しが続くのも寂しいので、ウチのカングーを載せます。黄色いです。便利です。意外と良く走ります。

お外が恋しい

あいかわらず左ひざが「カックンカックン」する。回すのも普段の生活にも特に支障がないので、ほったらかしなんだけど大丈夫かな?自転車で外走ってて、止まって左足ついたら「カックン!」ってな事にならんとも限らん。止まり所が悪ければ、「カックン!」ってなって、そのまま深い谷底に転がり落ちたりせんとも限らん。険しい道が多いからね、石見ライドは。転がり落ちたら、半年ぐらいは発見されんような山奥も走るもんなぁ。まぁ、病院は苦手なので、やっぱりほったらかしなんだろうねぇ。

ナンダカンダ言いながら、いつに無く真剣にローラー練習に励む僕だが、こんだけ回してるとボチボチ外も走ってみたくなる。ローラーの場合は、寝室の横の廊下で回してるってこともあって、着るものも特に気にせずパジャマ姿で、靴だけ履いて回す。寒いってこともあるのか汗もボタボタ落ちるほど出ないので、回し終わって風呂入って下着だけ替えてそのまま寝る。めんどくさがり屋さんの僕には、普段の生活とシームレスなこの環境が正解だったのかも。

外に走りに出るとなると、そうも言ってられないのでそれなりに準備が必要である。普段の整理が悪いので、一通りの自転車関係グッズを探して揃えるのがめんどくさい。ウチの周りにはまだ雪もあるし、近所をちょっと、ってわけにもいかない。朝出勤するときにマイナス5度だったりするしね。走るとすれば、毎度の中央森林公園か。そういやしばらく行ってないな。最後に行ったのはいつだっけ?お好み焼き食べたときかな?まぁ、年度末で仕事が忙しいので、なかなか時間が取れそうにないのでしばらく無理っぽい。本格的に外を走れるのは4月以降になるんだろうねぇ。でも、一回外で走ったら、もうローラー台には戻れない気がする。いや、絶対に戻れん。外を走るのは4月後半まで封印してはどうか?
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HIBAGON

Author:HIBAGON
つきあいと、ちょっとした好奇心で高っかい自転車を買ってしまった事から始まった自転車道も、ついに2年目に突入!スポーツと名のつくものとは永遠に縁がないものと思っていたが、人生は解らんことばかりである。

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